2足のわらじで通信大学

中学校教員として働きながら、通信大学を利用して小学校免許を取得したいと考えています。

現在保持している免許は中学校数学の1種免許です。単位の換算もできるので、12単位くらいで済むと通進大学でききましたが、実際に働きながら、取得できるものなのでしょうか?

小学校教師をしている親は大丈夫だろうといいますが、中学校は大変そうで不安です。小学校免許を最短時間で取得して、はやく小学校教員になりたいのですが。実際に就職してから二足わらじでとれるものなのか・・・

この文章表現から、『新卒採用か『講師』として、働き始めるということでしょうか?

もし、あなたが『新卒採用』(通称:新採)つまり、教員採用試験で合格して教員1年目であれば、他の勉強をするのはかなり大変だと思われます。初任者研修(通称:初任研)に追われ、指導案に追われ、学級担任としての業務に終われる日々になるためです。そのため、2年目以降に通信教育を始めることをオススメします。

もしあなたが、『講師』であれば余裕だと思います。講師であれば、担任を持っていたとしても新採に比べると全然仕事量が違います。

上記以外でしたら、12単位ほどであれば全然問題なく単位取得できると思います。

2足のわらじの先生は沢山います。また、通信大学に通っている人のほとんどは、何かしらの仕事をしながら勉強しています。

通信大学で取得できる教員免許


通信大学で取得できる資格

サブコンテンツ

このページの先頭へ