教師論 2単位

レポートの数は1単位で2つ。それを2単位分。つまり計4つのレポートを作成する必要があります。

教員の歴史について学んだりする教科です。また教師とは何が求められ、子供に対する愛を必要とするものだとうことを理解しレポートを作成する必要があります。

感想

通信教育をしてまで教員になりたい人は、すごい子供に対する愛を持っていると思います。そんな人ならば苦労する教科ではありません。常識が問われるでしょう。勿論指示された内容をしっかり把握しレポートにまとめる必要があります。

また何かと他の教科のレポートをするにしても、教師論で学んだことが役に立つので、特に力を入れて取り組むことをオススメします。

過去の科目終了試験問題

  • 師範学校がわが国の教員養成において果たした役割について論述せよ。
  • ティーム・ティーチングを導入した場合どのような利点があるかを述べよ。
  • 自分の担任する学級に「いじめ」が発見された場合、どういう対応をするかを自己の考として述べよ。
  • 学級担任として、保護者に対してどのような情報を伝達したいかついて具体的に述べよ。
  • 親の子に対する愛情と、教師が子どもにかける愛情を比較して、その特徴を明らかにせよ。
  • 「生きる力」をと立てるため、教師は子どもに対してどうかかわるべきかについて自己の考えを述べよ。
  • 「学級崩壊」の原因として教師の能力をあげる考え方について、自己の考えを述べよ。
  • 教師(員)と教育者の意味上の違いを明らかにせよ。
  • 現代の教師に求められる資質は何かを自己の見解として述べよ。
  • PTAに対して学級担任としてどのように関わればよいと考えるのかを自己の考えとして述べよ。
  • 担任する学級に「児童虐待」が発生した場合、どう対応するかについて具体的に述べよ。
  • 学級担任の重要な任務である学級経営のあり方について自己の考えを述べよ。

【前の記事】 «
【次の記事】  »

 

全国の通信大学

所在地大学名
北海道北海道情報大学
群馬県東京福祉大学
埼玉県人間総合科学大学
千葉県聖徳大学 / 帝京平成大学 / 放送大学
東京都明星大学 / 日本大学 / 玉川大学 / 創価大学 / 東洋大学 / 法政大学 / 慶応義塾大学 / 日本女子大学 / 自由が丘産能短期大学/ 東京未来大学 (オススメ) / 武蔵野大学 / 武蔵野美術大学
神奈川県星槎大学
愛知県愛知産業大学 / 愛知産業大学短期大学 / 日本福祉大学
大阪府大阪芸術大学
京都府佛教大学 / 佛教大学大学院 / 京都造形芸術大学
兵庫県神戸親和女子大学 / 姫路大学
岡山県吉備国際大学
宮崎県九州保健福祉大学
※所在地は本部を置いている場所です。

記事のタイトルとURLをコピーする

このページの先頭へ