• Skip to main content
  • Skip to secondary menu
  • Skip to primary sidebar
  • Skip to footer
  • サイトマップ
  • 現場教員から見た通信大学出身者
  • 教育関係者からの評価

教育用語集|通信教育で教師を目指す!

通信教育で教員免許を取得するときや教育関係の仕事をする上で必要な教育用語を紹介しています。

  • 通信教育で教員免許
  • スクーリング
  • 通信大学 / 教員免許編
  • 通信大学 / 資格編
  • 掲示板
通信教育で教師を目指す! > 教育用語集|通信教育で教師を目指す! > か行 その2 > 学級崩壊

学級崩壊

学級において規律や秩序が失われ、学級担任の指導性や権威が子ども達によって否定される状態をさす。平成12年5月、いわゆる『学級崩壊』を取り上げた、文部省より委託を受けた国立教育研究所の学級経営研究会による『学級経営をめぐる問題の現状とその対応―関係者間の信頼と連携による魅力ある学級づくり―』(最終報告書)は、「学級がうまく機能しない状況」という用語を用い、それについて、「集団教育という学校の機能が成立しない学級の状態」と説明している。

学級経営研究会の報告書は学級について次のように述べている。「学級は様々なうごめきや混沌とした状況をくぐり抜けながら、個人も集団もそれぞれの課題を発見し、成長するための契機をつかむ場であります。

その意味では、学級はもともと『形』のあるものではなく、4月から始まる1年間、授業や集団活動など多様な活動を通して新しくつくられるものです。その意図的・計画的な営みが学級経営と呼ばれるものです」と。

そして、学級経営について、「新たな生活・学習集団として設けられた学級という場に、その学級に固有の秩序をつくり上げていく息の長い取り組み」であると述べている。

この報告書では、「学級は生活や学習の集団的基盤」といった文言にみられるように、生活と学習の一体化をはかる場として学級をとらえる伝統的な学級観が踏襲されている。

そして、「学級がうまく機能しない状況」とは「集団教育という学校の機能が成立しない学級の状態」をさすのであって、校内の連携・協力や周囲からの支援や助言によって学級経営に柔軟性を取り戻すことが、その克服につながると指摘する。

カテゴリー:か行 その2タグ:学級崩壊


このカテゴリー内の記事

  • 学級日誌
  • 学級費
  • 学級風土
  • 学級閉鎖
  • 学級編制・編成
  • 教室
  • 教師の基礎・基本としての学級経営
  • 教室環境
  • 係活動
  • 学級における危機管理
  • 学級経営評価をふまえた説明責任
  • 学級崩壊
  • 外国語指導助手(ALT)
  • ゲスト・ティーチャー
  • 学期
  • 学年制
  • 義務教育標準法
  • 教育参加
  • 教科主任
  • 教科担任制

サイト内検索

教員免許が取得可能な通信大学一覧 教員免許が取得可能な通信大学一覧

Primary Sidebar

教育用語 検索

最近投稿した教育用語

  • 新入児童・生徒保護者説明会
  • 家庭連絡ノート
  • 家庭訪問
  • 家庭教育学級
  • 家庭の教育力
  • ボランティア保険
  • コミュニティ・スクール
  • アカウンタビリティ
  • PTA
  • 教科センター方式

教育用語 カテゴリー

  • あ行 (17)
  • か行 (71)
  • か行 その2 (73)
  • さ行 (52)
  • た行 (29)
  • な行 (4)
  • は行 (22)
  • ま行 (10)
  • ら行 (3)

このカテゴリー内の記事

  • 学級日誌
  • 学級費
  • 学級風土
  • 学級閉鎖
  • 学級編制・編成
  • 教室
  • 教師の基礎・基本としての学級経営
  • 教室環境
  • 係活動
  • 学級における危機管理
  • 学級経営評価をふまえた説明責任
  • 学級崩壊
  • 外国語指導助手(ALT)
  • ゲスト・ティーチャー
  • 学期
  • 学年制
  • 義務教育標準法
  • 教育参加
  • 教科主任
  • 教科担任制

メインメニュー

  • 通信教育で教員免許
  • スクーリング

色々な通信大学

  • 教員免許が取れる
  • 通信大学の学費を比較
  • 資格が取れる
  • スクーリングがない
  • 都道府県別 通信大学 一覧

体験記・実習関連

  • 教育実習体験記
  • 介護実習体験記
  • 講師体験記
  • みんなの体験記

特集

  • サイトマップ
  • 現場教員から見た通信大学出身者
  • 教育関係者からの評価

その他

  • 通信教育Q&A
  • 各教科・レポート
  • 教員の待遇
  • 教育現場で気を付けること
  • 教員採用試験
  • 採用試験に役立つ教育用語集

メディア掲載履歴

YAhoo! Internet Guide2007年8月号に掲載

YAHoo! Internet Guide2007年8月号に掲載されました。


Yahoo

当サイトはYahooディレクトリに登録されています。


AllAbout
2005・10 AllAboutにてインタビューを受けました。

Footer

当サイトについて

当サイトは、通信教育で小学校教員免許を取得した管理人が、自身の体験記を掲載しているサイトです。 教員免許や資格が取得できる通信大学についても紹介しています。 お問い合わせは「コチラ」からお願いします。

通信大学で取得できる教員免許

  • 小学校
  • 国語
  • 英語
  • 数学
  • 社会
  • 理科
  • 保健
  • 書道
  • 美術
  • 情報
  • 特別支援
  • 養護

通信大学で取得できる資格

  • 大学卒業資格『学士』
  • 幼稚園教諭
  • 保育士
  • 学校心理士
  • 学校図書館司書教諭
  • 学校図書館司書教諭
  • 社会教育主事
  • 博物館学芸員
  • 行政書士
  • 税理士
  • 社会保険労務士
  • ファイナンシャルプランナー
  • 臨床心理士
  • 認定心理士
  • 心身健康アドバイザー
  • 建築士
  • 社会福祉士
  • 精神保健福祉士
  • 司書
  • インテリアコーディネーター

© 2004–2019 通信教育で教師を目指す!教員免許を通信大学で取得!All Rights Reserved.

  • Home
  • 教育用語
    ▼
    • あ行
    • か行
    • か行 その2
    • さ行
    • た行
    • な行
    • は行
    • ま行
    • ら行
  • 通信大学の入学関連Q&A
  • 通信教育で教員免許を取得
    ▼
    • 通信教育で先生になろう!
    • 通信教育で先生になる?
    • 教員免許の種類
    • 教員免許の取得条件
    • 教員免許取得までの期間
    • 通信大学への出願書類
    • 通信大学の科目認定方法
    • 科目修了試験とは
    • 定期試験は自宅で受験
    • 通信大学の年間予定
    • 通信大学での二重学籍
    • 通信大学への単位互換
    • レポート作成方法
  • スクーリング
    ▼
    • 通信大学のスクーリングとは
    • 単位が取得しやすい
    • スクーリングまですべきこと
    • 教職実習演習
    • スクーリングのない通信大学
    • スクーリングは近い方が楽!?
  • 通信大学 / 教員免許編
    ▼
    • 小学校
    • 国語
    • 数学
    • 理科
    • 社会
    • 英語
    • 書道
    • 美術
    • 保健体育
    • 情報
    • 特別支援
    • 養護
  • 通信大学 / 資格編
    ▼
    • 学士(大学卒業資格)
    • 幼稚園
    • 保育士
    • 社会教育主事
    • 社会保険労務士
    • 心身健康アドバイザー
    • 認定心理士
    • 司書
    • 学校図書館司書
    • 博物館学芸員
    • ファイナンシャルプランナー
    • 建築士
    • 精神保健福祉士
    • インテリアコーディネーター
    • 学校心理士
    • 行政書士
    • 税理士
    • 臨床心理士
    • 社会福祉士
  • 都道府県別 通信大学一覧
  • 通信大学の学費
  • 体験談
    ▼
    • 教育実習
    • 介護実習
    • 小学校で講師体験
    • みんなの体験記
  • 掲示板
  • その他
    ▼
    • 通信教育Q&A
    • 各教科・レポート
    • 教員の待遇
    • 教育現場で気を付けること
    • 教員採用試験
    • 教育用語集