教員採用試験 出願書類は教育委員会で配布 配布期間と出願期間には注意

教員採用試験 出願書類は教育委員会で配布 配布期間と出願期間には注意 通信大学で教員免許を取り教員採用試験に挑戦!教採に合格すると正規教諭になれる

教員採用試験とは、正規の教諭になるための試験です。毎年7月から8月頃にかけて『教員採用試験』が各都道府県で行われます。教員採用試験を受験するためには、受験申し込みをしなければいけません。

※教員免許は持っていて各都道府県の教育委員会で講師登録しておけば、講師として学校で働くことは可能です。しかし講師は正規の教諭ではありません。仕事内容は基本的には同じですが、色々な面で正規の教諭の方が優遇されています。

では、募集要項はどこにあるのでしょうか?

一般的には、各都道府県の市役所、区役所の中に設置されている『教育委員会』にて配布されています。教育委員会に行き、「教員採用試験の募集要項をください」と言うともらうことが出来ます。

勿論無料です。

もし、住んでいる地域以外の教員採用試験を受験する場合には、取り寄せることも可能です。

最近では『電子申請』をすることもできます。電子申請を希望される方は、各都道府県の教育委員会のホームページにアクセスすると、申請方法が掲載されています。

くれぐれも気を付けてもらいたいことは、配布期間が決められているので、その間に必ずもらいに行きましょう。その期間を過ぎてしまうと、次は1年後ということになってしまいます。

※教育委員会に募集要項をもらいに行くと、教育委員会の方から『講師登録をしていただけませんか?』とお願いをしてくる場合がありますので、もし希望するのであれば登録してみても良いでしょう。講師は「教員採用試験に合格していない教員免許保持者」とでも考えてくれると良いと思います。詳しくは「講師とは」に書いてあるので、参考にしてみてください。

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