高校教師になりたいが高校は学歴重視の職場なのか?

記事内には広告が含まれています。

高校教師は学歴重視の職場を知りたい方からの質問

高校教師になりたいが、学歴重視の職場なのでしょうか??
基本的に教員の世界は学歴重視ということはありません。周りの同僚にもよるのですが、だれがどの大学を卒業したのかは特に聞いてきません。

ただし教師も人間ですので「どこの大学出たの?」と聞いてくる人もいるかもしれません。

そしてたとえ学歴がどうであれ、それでどうなるといったことはありません。つまり採用試験で不利に働くとかそういったことは基本的にはありません。

ただしこれは公立の学校の場合です。

私立の場合、採用基準はそれぞれの学校が決めています。そのため学歴を重視する学校もあるかとは思います。

学歴によって給料や将来性が変わることはない

あくまで公立での話ですが、私の知る限り学歴により給与額や将来が変わることはありません。

そして教員採用試験に影響を与えるといったことは基本的にはありません。

また学歴がどうであれ、校長や教頭を目指すことも可能です。

よって学校の先生になるためには、どのくらいの学歴が必要とかそういったことはありません。教員免許を取得し、教員採用試験に合格すれば良いだけの話です。

また将来的に校長や教頭になることもできます。

しっかりと授業ができなければ話は別

学歴とは離れていますが、しっかりと授業ができないであったり、進学校の場合は子どもの成績を伸ばすことができない、授業内容がひどいといった場合には、学歴とかではなく単純に評価されないことはあります。

そこで「学歴が低いからだ」と思う周りの同僚が現れる可能性もあります。

逆に言うと、しっかりとした授業ができており、子どもからも人気で、成績を伸ばしているという事実があるのなら、学歴も、そして極端な話ですが学力も関係ありません。

異動は定期的にある

公立高校の教師であれば、異動は定期的にあります。

偏差値の高い高校への異動もありますし、低い高校への異動もあります。

もし偏差値の高い進学校へ異動した場合、学力のレベルの高い生徒に対して指導をすることになります。

中には飛び抜けて能力を持っている生徒もいることでしょう。

するともし間違えてしまった場合には、そういった生徒から指摘を受けることもあることでしょう。その際に「あ〜、ごめんごめん。」で流せるのか、それとも「私なんてダメなんだ・・・」となるかによって、教師として続けられるかどうかが決まってくるのかもしれないと思います。

つまり自分が気にするかどうかです。

学歴重視であろうとなかろうと

結論となってしまいますが、学歴重視かどうかは働く学校やそこにいる教員の考え方次第であるケースが多いです。

たとえば公立高校の数学の教員になりたい場合には、毎年行われる教員採用試験に合格すればよいです。採用試験において学歴は関係ありません。採用試験に合格したという事実が実力の証明になります。

もちろん配属された学校で学歴を気にする先生は少なからずいるかと思います。だからと言ってその先生があなたをどうすることもできません。公立学校の場合は県や市が採用しているわけであり、学校長が採用しているわけでも一般教員が採用しているわけでもありません。

そのため職場の同僚で学歴のことを言ってくる人がいるのなら「問題があるようなら一緒に教育委員会に行きましょう」くらいの態度で接しても良いかと思います。

そこまでのことは言わなくても良いのですが、ある程度強い心を持つ必要はあるということです。

出身校を聞いてくることはある

興味本位かどうかはわかりませんが、周りの同僚が出身校を聞いてくることはあります。

学校長は学校内で働く先生方のデータを持っていますが、それを学校内の先生に公表することはありません。つまり学校で働いていると、隣の先生がどの大学出身であるのか、教員何年目なのか、どの学校に今まで勤務してきたのかなどを知ることはないのです。

交流の意味でも出身校を聞かれることはあります。何と答えたとしてもそれによってどうなるといったことはありません。

もちろん先生の中には、「へぇ〜、その大学出身なんだ・・・。」と学歴差別をしてくる人は少なからずいます。それはどの社会でもいえることです。

もし学歴にコンプレックスを感じるようであるならば、コンプレックスを感じないレベルの大学を卒業するしかありません。

もしくは学歴を気にしない、周りから何を言われても気にしない心を持つことでしょう。

自分の問題

ここまでお話ししたように、教員に学歴は関係ありません。

しっかり授業ができれば問題はないのです。

ただしですが、同僚や生徒、保護者が教師の学歴を気にすることは少なからずあります。

問題はそのときです。

自分自身が気にしなければ問題ないのです。誰から何を言われようと、教員免許を持ち教員採用試験にパスしていれば立派な教師です。

教師となる権利を獲得しているわけです。

自信を持てば良いだけの話です。

先生(教師)に学歴は関係ありますか?YesでもありNoでもある
これから学校の先生になりたいと思っています。 先生になるのに学歴は関係ありますか? 高学歴でないと採用されませんか? 学校の先生になるためには、基本的には学歴は関係ありません。 教員採用試験に合格すれば先生になることはできます。 また教員採...
「教員免許」
取得できる通信大学を検索

「資格」
取得できる通信大学を検索

タイトルとURLをコピーしました