技術の教員免許を通信大学で取ることは可能なのか

中・高の家庭科教員免許を持っています。

そして、今技術の教員免許を取得したいなぁ、と考えているのですが、仕事をしながらスクーリングなどで取得できる大学はないでしょうか?

家が埼玉なので、出来たら東京辺りで探したのですが、自分で探してもいまいちうまく探せません。

もしご存知の方や詳しい方、アドバイス頂けたら幸いです。

現在、技術の教員免許を通信教育で取得することはできません。

「通学過程」としては数多くあるのですが、「通信教育」ではまったくないのが現状です。

どうしても技術系となると通信で勉強することは難しいのでしょう。

他の教科であれば机上で学習することができますが、技術職は経験しなければいけません。

美術であれば通信教育で免許を取得することはできますが、国語や社会のように多くはありません。

技術の教員免許は通信では取得できない

技術の教員免許は通信大学では取得することはできません。(当サイト調べ:2023年時点)

美術音楽の教員免許は通信大学でも取得できるようになりましたが、技術に関しては対応している通信大学はないようです。

そのため可能性として考えられるのは、「技術の教員免許が取れる一般の大学で必要な単位だけを取得する」ということでしょう。

一般の大学であるため授業に参加する必要が出てきます。通信大学のように通学せずに自宅で勉強というわけにはいかないと思います。

これに関しては、対象となる大学に問い合わせてみるとよいでしょう。

ちなみに技術の教員免許が取れる大学は数多くあります。

参照 中学校・高等学校教員(技術・工業)の免許資格を取得することのできる大学(文部科学省)

 

採用試験の採用人数は少ない

技術の教員採用試験では、志願者数も採用者数も少ない傾向にあります。

たとえばある都道府県のデータです。

中学校技術の採用試験において、志願者数が12名、合格者数が5名、倍率が約2倍という結果がありました。

家庭科や技術は教員免許を持っている人の割合が少なく、受験者数も少ない傾向があります。

他の教科においては倍率が5倍~10倍となっている中でも、2倍程度であるため合格率は高くなるかとは思います。

タイトルとURLをコピーしました
教員免許が取得可能な通信大学一覧 教員免許が取得可能な通信大学一覧