しかし、今まで教職の勉強を全くしてこなかったので卒業した後、1から通信で学ぼうと思っています。
そこでいくつか質問があります。
- 大学4年の後期の講義で教職に関する講義を受講することで、通信に入学後相互単位として認められるのでしょうか?もし認められるのなら後期に上限ギリギリまで頑張って取ろうと考えています。
- 3月に大学を卒業し、4月に通信大学入学という卒業⇒入学という流れはスムーズに行えるのでしょうか?
- たいていの場合「可能」です。現在在学中の大学で取得した単位は、通信大学で単位互換が行われます。しかし、全て単位互換ができるかというとそこは、通信大学によりますので分かりません。しかし、教職に関する講義であれば互換されてもおかしくないですね。
- できますよ。そのため、願書を2月、3月には取り寄せておきたいですね。
いつからでも教師を目指すことはできる
大学何年生であったとしても、教師を目指すことはできます。
大学生ではなく社会人になってからでも教師を目指すことはできます。
参照 先生になりたい人必見!学校の先生になるために必要な2つこと
大学の途中で気づいた場合
大学在学中に教師を目指そうと考えた場合、教員免許を取得するために必要な単位を在籍している大学で取得することができるようなら、取得したほうがよいでしょう。
そして大学卒業後に、通信大学に入学し、単位互換制度を利用するとよいと思います。
単位互換制度とは、すでに持っている単位は単位として認められるということです。
つまり通信大学に入学した後に、1から必要単位を取得する必要がなくなります。時間短縮になるということです。
大学を退学するのは避けてほしい
大学在学中に突然教師を目指す方向に進みたいと考えた場合の話です。
中には、在学中の大学を退学し、教育学部のある大学に入学しなおそうと考えている人もいることでしょう。
それは避けたほうがよいと思います。
私であれば、まずは現在在学している大学を卒業します。
その後、通信大学に入学し教員免許取得を目指すことでしょう。
最短2年で取得可能
たとえば4年制大学を卒業している人が、教員免許を取得する場合には、最短2年で取得することが可能です。
一般教養部分は卒業した大学の1年生~2年生の間に取得しているため、それを利用することができます。これは先ほど挙げた単位互換というものです。
一度取得した単位というのは、他の大学で取得したとしても認められるのです。
よって大学3年生と4年制で取得する単位を、通信大学で取得するといったイメージです。そのため最短2年で取得することができるというわけなのです。
大学生活は無駄ではない
たとえ在学している大学で教員免許が取れなかったとしても、卒業までの時間は決して無駄ではないと考えます。
さまざまな人生経験を積むことができます。そしてその経験は、教育現場で必ず役に立つことでしょう。
取得できる通信大学を検索
取得できる通信大学を検索