海外から通信大学で免許取得はできるのか?

記事内には広告が含まれています。
初めまして。私は現在タイで日本語を教えています。ですが、今年度を以って日本へ帰国する予定でおり、帰国後は今の経験を活かして教員になろうと考えています。私は大学のときに教員(中・高国語のおそらく副免)に必要な単位は全て取っており、介護実習にも行きました。

でも4年の時に就職活動を優先させた為、教員実習だけ行っていません。今考えるとすごくもったいないことをしたなと後悔しているのですが、私のような者の場合教育実習だけ行けば教員免許が取得できるのでしょうか?

それからもし加えて小学校免許を取る場合、最短でどのくらいで取れるのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、もしご存知でしたら教えてください。

よろしくお願いします。

こんばんは、たまこさん。一般論でお話をさせていただきます。

必要な単位を既に持っているということですが、通信大学に入学すると「単位互換」というのをしなければいけません。つまり、現在持っている単位がその大学のどの単位に相当するのかを決めるのです。

現在持っている単位が全て、認められればたまこさんの場合は教育実習だけでよいかもしれません。

しかしながら、中・高国語のに必要な単位を全て認められても、小学校の専門単位を必要とします。ですので、他の人よりも断然有利だとは思いますが、教育実習も含め1年から2年は考えておいたほうがよいかもしれません。

単位互換に関しては、通信教育を受けようとしている大学と、各都道府県の教育委員会に問い合わせる必要があったと思います。

単位互換に関しては、まず卒業大学に成績証明書(単位証明書)を請求し、大学の審査を受ける形になると思います。

このような解答ですみません。

参考掲示板⇒https://tuushin.jp/patio/read.cgi?no=9

 

単位を揃えれば教員免許は取れる

教員免許というものは、教員免許を取るために必要な単位を持っていれば取得することができます。

大学は単位を修得するだけの場所

教員免許は大学や通信大学で取得することができるわけではありません。

大学や通信大学では、「教員免許を取得するために必要な単位を取る場所」なだけです。

教員免許は、教育委員会から受け取ることができます。

つまり大学や通信大学で教員免許に必要な単位を取得したら、「単位を取りました。教員免許をください。」と教育委員会に申請を出すのです。

その結果として教員免許を受け取ることができるのです。

不足単位を補えばよい

つまり今回の場合ですが、教員免許に必要な単位はほとんど修得している状態です。

教育実習のみ参加していないということです。

よって教育実習分の単位が不足しています。そのためその単位を取るだけで基本的には良いです。

しかしその場合も、どこかの大学に所属していなければならないはずです。よって目的の科目を扱っている通信大学に入学し、そこで事情を説明し、教育実習を受ければよいと思います。

ただし上記したように、他の大学に入学することでこれまで持っていた単位がすべて認められるとは限りません。数単位程度、再取得しなければならない可能性があります。

このあたりも持っている単位がどれだけ認められ、どの単位を再取得しなければならないのかを通信大学側に聞いてみるとよいでしょう。

「教員免許」
取得できる通信大学を検索

「資格」
取得できる通信大学を検索

タイトルとURLをコピーしました