通信制大学の入学審査で落ちることはあるの?

記事内には広告が含まれています。
初めまして、ヤムといいます。25歳、アルバイトのものです。通信制大学への進学を検討しています。

最終学歴が高卒で大卒と司書の資格を取りたくて、法政大学経済学部商業学科への進学を希望しています。

この学部を希望した理由は、就職に有利になる資格をとったほうがいいと友人から助言を受け、色々あった資格の中から簿記を選んで勉強を始めました。そしてこの分野の勉強をもっと深くしてみたいと思ったからです。今月の日商簿記試験で3級に合格しました。

あと質問させていただきたいのですが、大学に入学する際に課題(指定された本を読んで500字程度で論評する)があるのですが、この課題はうまく書けていなければ入学許可が下りない難しいものなのでしょうか?

課題についての質問には大学側では一切答えないみたいなことが書いてあったので不安です。これからもコメントさせていただくことがあるかと思いますがよろしくお願いします。

こんにちは、ヤムさん。

私は通信教育で教員免許を取っただけですので、司書関連のことは良く分かりませんが、教員免許関係の通信大学は、入学に関して試験等はありませんでした。

経歴に対し、よほどのことがないと入学拒否はないと思います。

私の勝手な推測ですが、この課題は単なる人間性、一般常識を問うものではないでしょうか?私も通信大学を探していたとき、とある通信大学に電話で問い合わせたことがあります。

「入学の際に落ちることってあるのですか?」

すると、電話で大学の関係者が、

「普通ありません。よほど初めに提出してもらう書類に不備や問題点がない限りは大丈夫です。」

とのことでした。また、入学者数を見てもその通信大学では、数千人単位で入学許可になっていました。ですので、入学に関しては難しいことはないと思います。しかし、これはあくまでも教員免許の通信大学の話です。

※追記
通信大学の入学審査で落ちる事を心配されている方が多くこのページに訪れます。今一度言っておきますが、「通常通信大学に入学できないということはありません」。しかしこれはあくまでも「通常」の話です。

入学試験の選考基準は通常発表していないので何とも言えませんが、余程のことがない限り入学することができます。世間で普通に暮らしている状態であれば問題ないでしょう。また、必要書類の提出を期限内にしなかったり、書類の不備があったり、お金を納めなかったりと、入学に関しての不備があった場合には入学することができないでしょう。

参考掲示板⇒https://tuushin.jp/patio/read.cgi?no=8

 

通信大学の書類審査で落ちることは普通はない しかし・・・

通信大学の入学審査で落ちてしまうことは普通は考えにくいです。

通信大学によっては、入学希望理由(200文字程度)などの提出を求められることがあります。

もしそれを提出しない、もしくはあまりにもおかしなことを書いてしまった場合には、あまり良くない結果になる可能性は否定できません。

もしそうだったとしても、通信大学はそのほかにも数多くあるため、他の通信大学を選べばよいだけです。

書類の不備はNG

私自身、書類の不備をしたことがないためなんとも言えないのですが、一般的に考えても、提出しなければならない書類を提出しないとなると、審査には通らない可能性があるでしょう。

大学側としてもルールを守れない人間を入学させることは避けたいためです。

「教員免許」
取得できる通信大学を検索

「資格」
取得できる通信大学を検索

タイトルとURLをコピーしました