通信大学に違いはあるのか?取得できる教員免許は同じだが学費は違う

記事内には広告が含まれています。
高校国語1種教員免許を取得しようと考えています。

住まいが大阪なので、佛教大学の資料を取り寄せました。しかし、後に調べてみたら学費が安い通信大学が他にもありました。何か理由があるのでしょうか?

通信大学によって、同じ教員免許を取得するにしても学費は異なってきます。

  • 施設の質
  • 授業の内容
  • サポートの質

などにより、金額も変わってくると思います。

学費に関しては入学前にしっかり調べておいたほうが良いと思います。

たまに質問を受けるのですが、通信大学がどこであっても教員免許は教員免許です。違いはありません。

また、普通の教育学部の4年制大学で取得した教員免許と通信大学で取得した教員免許も違いはありません。全く同じものです。

通信大学を決める際に重要視したいのは、

  • 学費
  • スクーリングの回数
  • 大学の場所

この3つではないでしょうか。

いくら学費が安くてもスクーリングの必修科目が多く、結局後に支払うお金が多くなってしまったり、スクーリング会場が遠くて交通費がかかってしまったりしては、結局高額になってしまいます。

複数の要素から判断して下さい。

参照 通信大学の学費

 

目的が同じでも通信大学によって学費が異なる

通信大学によって学費は異なります。同じ目的だったとしてもです。

たとえば今回の質問のように、国語の教員免許(高校)を取得したいと考えたとしましょう。

国語の教員免許の取れる通信大学は以下となります。

どの通信大学も国語の教員免許を取ることはできるのですが、学費は異なります。

当サイトの意見ではありますが、「在籍学生人数による影響」は大きいかと思います。

大規模な大学ほど学費が安いと思う

たとえば私が教員免許を取得した明星大学の場合、在籍学生数は約4000人です。関西では最大級の佛教大学では約8000人です。

明星大学で小学校教員免許を取得する場合には約35万円が必要となります。佛教大学で小学校教員免許を取得する場合には約50万円が必要となります。

この2つの通信大学の学費は、他の通信大学と比べても比較的低いといえます。同じ免許を取るのにもかかわらずです。

他の通信大学で同じ教員免許を取得する場合には、高いと約80万円が必要となります。

これらのことから推測すると、在籍生徒数が多い通信大学の方が学費が低く設定されやすい傾向にあると考えます。

取得できるのは同じ教員免許

学費の金額が異なっていたとしても、取得することのできる教員免許は同じものです。

これは当サイト内でも触れていることですが、教員免許をどこの大学で取得したとしても同じものです。そのため「◯◯大学で取得した教員免許だから不利」とかそう言ったことはありません。

もちろん、教員採用試験の際にも、教員免許を取得した大学によって合否に影響すると言うことはありません。

レポートや試験内容が同じかどうかは不明

通信大学によって学費が異なりますが、学費の違いがレポートや試験内容に影響するかどうかは正直分かりません。

おそらく誰もわからないと思います。

なぜなら、複数の通信大学に、同じ目的のために入学する人は普通いないと考えられるためです。

たとえば明星大学で小学校教員免許を取得した人が、佛教大学で再び小学校教員免許を取得することはありません。よって比べようがないのです。

参照 明星大学(公式サイト)

 

参照 佛教大学(公式サイト)

 

私の感想

あくまでも私の感想ですが、学費が安いために明星大学を選んだわけですが、その影響でレポートや試験に苦労したと言うことはありません。

もちろん数科目はそもそも苦手科目であったため、多少の苦労はしましたが、全体を通して苦労したと言うことはありませんでした。

また通信大学で取得した教員免許を使って、クラス担任にもなりました。同じように私と同じ通信大学で教員免許を取得した先生が、違う学年の学年主任でした。

このことからも、学費の違いでどうなると言うことはないと考えます。

「教員免許」
取得できる通信大学を検索

「資格」
取得できる通信大学を検索

タイトルとURLをコピーしました