通信大学で体育の免許は取れますか?保健体育の免許は通信大学で取ることができる

記事内には広告が含まれています。

通信大学で体育の教員免許を取得することはできるのか?

私は現在大学生です。大学を卒業した後に高校に必要な体育の免許が通信で取得出来ればいいなと考えています。

まず、それは可能なのか不可能なのか。もし取れるのであれば最短でどのくらいでなのか。

教えてください。

通信大学で保健体育の免許は取得できます。

しかし、「星槎大学」と「九州医療科学大学」だけです。

現在在籍している大学を卒業後に通信大学での勉強を始めるということであれば、最短2年で取得することが可能です。

保健体育の教員免許を取得できる通信大学は少ない

保健体育の教員免許を取得することのできる通信大学は、現状ではかなり少ないです。

当サイトが確認しているだけで、この2つの通信大学のみとなります。

参照 保健体育の教員免許状取得可能な2つの通信大学

 

スクーリングに参加する割合が多い

体育の教員免許を取得する際には、他の教員免許を取得するときに比べ、多めにスクーリングに参加する必要があります。

たとえば星槎大学を例に挙げてみたいと思います。

「教科及び教科の指導法に関する科目」に該当するほぼ全ての単位をスクーリングで取得することが必須となっています。

体育という科目の性質上、どうしてもスクーリングに参加する回数が多くなってしまいます。

教員採用試験の倍率が高め

正規の教員になるためには、教員採用試験に合格しなければなりません。

教員採用試験は各都道府県で毎年行われているのですが、他の教科に比べ保健体育の倍率は高めとなっています。

倍率が高い理由は単純で、単純に他の科目に比べ採用人数が少ないためです。

教員採用試験の倍率が高め

通信大学で勉強する内容は、あくまでも教員免許を取得するために必要な単位を習得するための勉強となります。

教員採用試験に合格するための勉強ではありません。

そのため、教員採用試験の合格を目的とするならば、採用試験専用の勉強をしていく必要があります。ちなみにこれは他の科目の教員免許でもいえることです。

「教員免許」
取得できる通信大学を検索

「資格」
取得できる通信大学を検索

タイトルとURLをコピーしました