通学ゼロで卒業できる通信大学はありますか?通学なしでも卒業可能な通信大学はある

記事内には広告が含まれています。

通学ゼロで卒業することのできる通信大学があると聞きました。

本当に通学をしないでも卒業することはできるのでしょうか?

また本当に大学卒業資格を取ることができるのでしょうか?

通学ゼロで卒業することができる通信大学はあります。

そしてそこで取得できた大学卒業資格は、一般的な大学で取得するような大学卒業資格(学士)と同じになります。

つまり大卒の学歴を得られるということです。

なぜ通学ゼロで卒業することはできるのか

まったく通学することなく、卒業できる通信大学はいくつかあります。

当サイト調べでは、以下の通信大学において通学ゼロで大学卒業資格を得ることができます。

どの通信大学で卒業しても大卒資格を得ることはできます。

参照 ネットだけで卒業できる11の大学 通信大学なら大学に行かずに大学卒業資格が取得できる

 

通学ゼロで卒業できる理由

まったく通学せずに卒業できるのには理由があります。

それは「インターネットの発達」です。

パソコンやスマホを介して録画した授業を見て勉強することができます。さらにインターネットでオンライン授業にも参加することができます。

そもそも通信大学で勉強する基本は、レポート作成です。レポートは大学から送られてきた教科書を基に勉強し、それをレポートにしていきます。

つまり極端な話、教科書で勉強しても録画授業で勉強しても、合格できるレポートを作成すればよいのです。

一般の大学生もオンラインで単位は認められる

コロナ禍で多くの大学生が大学へ行くことができない時期がありました。

その際に各大学ではオンライン授業が行われました。学生たちは授業がオンラインであったとしても単位として認められました。

これはある意味、これまで通信大学で行われてきたことです。

そのため授業形式、勉強方法がどうであれ、大学や文部科学省が認めた方法で勉強すれば単位として認められるのです。そして必要単位数修得することができれば、大学卒業資格である学士を得ることはできるのです。

通学ゼロだから簡単ということではない

通学をしないということは、簡単ということではありません。むしろ難しいと思います。

私自身、通信大学で免許を取った経験からお話しします。

直接質問することができないことのデメリット

学校に行かないということは、わからないことがあったら基本的には自分で解決するしかないということです。

一般的な大学であればわからないことは先生に聞きに行ったり、周りの友だちに質問することが可能です。

しかしそれができないのです。通信大学によってはポータルサイト内で質問することができますが、直接質問するのと画面越しでは理解度が違います。

自己管理をする必要がある

直接学校に行っていないため、自己管理をしていく必要があります。

  • どの勉強をどの順番でしていくのか
  • いつ試験は受けるのか
  • 何単位取れていて何単位必要なのか

など、一般の大学であれば大学側がしてくれることを、基本的には自分で行うことになります。

もし卒業までに何年かかってもよい・・・ということであれば話は別ですが、そうではない場合にはしっかり計画的に勉強を進める必要があります。

それはすべて自分で管理する必要があるのです。

参照 自己管理をしなければならない

 

たまにはスクーリングに参加もよい経験

通学ゼロは魅力ですが、たまにはスクーリングに参加してみるのもよいかと思います。

スクーリングとは、直接授業を受けることです。

参照 教員免許はスクーリング参加で取りやすくなる

 

私はスクーリングに数回参加しましたが、自分と同じ状況の人たちと触れ合ったことで、モチベーションを維持することができました。

通信大学卒業は大学卒業(大卒)と同じ 誤ったイメージがあることは事実

通信大学を卒業することで、大学卒業資格を得ることはできます。

通信大学というとマイナスのイメージを持っている人が一部いることは事実です。

それは一般の大学と比べると少数派であり、広く周知されていないためでしょう。

しかし通信大学は、文部科学省に認められた教育機関であり、そこで取得した資格や免許は言い方は変かもしれませんが「本物」です。

学歴にならないと考える人の考え

通信大学を卒業しても学歴にならないと思っているは確かにいます。

しかしそれは誤った考えです。

参照 通信制大学は学歴にならない?それは完全にウソ!でも通信制大学に対する誤解はある

 

たとえばですが「偏差値60以下の大学は大学ではない」といっているようなものです。「この大学を卒業した人は大学を卒業した価値があり、あの大学を卒業した人は大学を卒業した価値がない」といっているようなものです。

つまり「個人の感想」なのです。

大学卒業資格以外も通学ゼロで取れる

大学卒業資格以外も、通信大学に通学せずに取ることができます。

通信大学ではさまざまな資格や教員免許を取得することができます。この「さまざまな資格」の中に「大学卒業資格(学士)」は入っているだけであり、それ以外の資格を取ることもできます。

当サイト調べでは、以下の資格は通信大学で取得できたり、資格の受験資格を満たすための勉強をすることができます。

 

参照 大学に行かずに資格を取る方法 通信大学なら通学せずに資格が取れる

 

「教員免許」
取得できる通信大学を検索

「資格」
取得できる通信大学を検索

タイトルとURLをコピーしました