2足のわらじで通信大学で小学校教員免許を取得できるのか

2足のわらじで通信大学で小学校教員免許を取得できますか?

中学校教員として働きながら、通信大学を利用して小学校免許を取得したいと考えています。

現在保持している免許は中学校数学の1種免許です。単位の換算もできるので、12単位くらいで済むと通進大学でききましたが、実際に働きながら、取得できるものなのでしょうか?

小学校教師をしている親は大丈夫だろうといいますが、中学校は大変そうで不安です。小学校免許を最短時間で取得して、はやく小学校教員になりたいのですが。実際に就職してから二足わらじでとれるものなのか・・・

質問内容から想像するとですが、「新卒採用」「講師」として、働き始めるということでしょうか?

もし、あなたが「新卒採用」(通称:新採)つまり、教員採用試験で合格して教員1年目であれば、他の勉強をするのはかなり大変だと思われます。初任者研修(通称:初任研)に追われ、指導案に追われ、学級担任としての業務に終われる日々になるためです。そのため、2年目以降に通信教育を始めることをオススメします。

もしあなたが、「講師」であれば余裕だと思います。講師であれば、担任を持っていたとしても新採に比べると全然仕事量が違います。

上記以外でしたら、12単位ほどであれば全然問題なく単位取得できると思います。

2足のわらじの先生は沢山います。また、通信大学に通っている人のほとんどは、何かしらの仕事をしながら勉強しています。

仕事をしながら通信大学で勉強する人は多い

通信大学の学生の多くは、何かしらの仕事をしながらの人が多いような印象です。

私は小学校の教員免許を取得しましたが、その際に周りにいた学生の多くは社会人でした。その中には現役の先生も複数人いました。

私は、アルバイトをしながら通信大学で勉強をしていました。

そのため、何か仕事をしながら通信大学で勉強すると言うことは特別なことではないと思います。

勉強時間を確保するのが大事

仕事をしながら通信大学で勉強する際には、勉強時間の確保が大切となってきます。

私が通信大学生だった頃、自分の勉強の進捗は自分で管理するしかありませんでした。

  • 全部でどれだけの科目の単位を取る必要があるのか
  • どの勉強から始めるか
  • レポートはどのくらい書いたのか
  • いつまでにレポートを出さなければならないのか
  • 試験はいつ受ける必要があるのか

など、これらのことをすべて自分で管理する必要がありました。

一度、レポートを出すのを忘れていたことを締切日当日に思い出しました。郵送していては間に合わないため、直接大学まで持って行ったこともあります。

一般的な大学であれば、「◯月◯日までにレポートを出しなさい。」といった指示を先生から直接受けることができます。しかしその当時の通信大学では、その管理を自分で行わなければなりませんでした。その点は気をつけなければならないことだと思います。

タイトルとURLをコピーしました
教員免許が取得可能な通信大学一覧 教員免許が取得可能な通信大学一覧