1種免許と2種免許

はじめまして。

現在28歳でサラリーマンをしている者ですが、通信で教員免許を取得し、中学校の国語教師を目指したいと思っています。

大学在学時には、特に教員免許の取得に必要な単位を取得していた訳ではないので、最短で取得しようとしても、1種免許だと2年・2種免許だと1年かかるようですが、仕事を辞めて免許取得をしようと思っているので、仕事をしていない期間をなるべく短くするべく、取り急ぎ1年で2種免許を取得し、その後、1種免許を取得できればと思っています。

  1. 採用に関しては、1種も2種も特に差は無いと考えていて良いのでしょうか。
  2. また、先生として働き出してからだと、1種免許の取得は比較的容易なのでしょうか。
  3. 1種免許をするのはなるべく早いほうが良いと思うのですが、1年目2年目くらいで取得のための勉強をする時間は取れるのでしょうか。
  1. 採用に関しては、各都道府県の採用者の考え方次第になりますが、2種よりも1種の方が採用される可能性は高いと思います。現場で働く際には明確な違いは出てきませんが、採用試験の際、1種免許取得者と2種免許取得者が同じような点数で、どちらを選ぼうと考えた際には1種免許取得者を選ぶのは当然です。
    また、役職にある教師の話の中で、『1種の方が有利』という話を聞きました。この教師は採用試験の面接官を勤めるような方です。
  2. 働き出してからということは、採用試験にパスしたあとということでしょうか?教員免許を取得する勉強と、採用試験用の勉強は異なってきます。免許を取得しながらの採用試験対策はかなりハードになると思います。
    また、採用試験にパスしたとして、新規採用者として現場に配属されますが、1年目は新採研があります。担任を持ち、普通に授業をしながら毎日研修を行い指導案を書き、なんて事を1年間ずっとすることになります。
    朝7時くらいには学校にいて、夜は8時、9時、10時は当たり前の生活が続きます。
    私の場合は同じような状況で、ゆっくりとでしたが2種免許を取得するのに2年半かかりました。もう少し、ゆとりを持って免許取得への計画を立てると良いと思いますよ。
  3. 2種免許保有者が教員採用試験に合格して、現場で働き始めると1種免許を取るための講習に行くようになるようです。しかし、2種免許のまま働いているベテランの方もいらっしゃいます。全員が全員ではないようですが、そういった機会はあるようです。

    大抵、夏休みといった長期休暇のときに、近くの教育系の大学等で行われるらしいです。

通信大学で取得できる教員免許


通信大学で取得できる資格

サブコンテンツ

このページの先頭へ